01004

午前中完全フリーだった本日。

思いっきり庭仕事するぞー!と張り切っていたのですが・・・
朝8時の雨で強制終了。

そんな訳でパソコン作業やイベント準備をしていました。

庭づくりを始めて4年目。

どっぷりハマるタイプの私はオープンガーデンを開催するまでになりました。

 

砂利だらけだった我が家のお庭も少しづつ緑が増え。


01013


ガーデニングと同時にハマった多肉植物もどんどん増えています。

 

秋田県内ではまだ珍しい多肉植物メインのお庭と言うことで・・・

小さな我が家のお庭にたくさんの方が訪れて下さいます。

 

今では能代、鹿角、北秋田、藤里、秋田、弘前、青森、八戸などなど・・・

大館市外からわざわざ訪れてくださる方も!

 

ここまで来たついでに・・・どこか寄れる場所ありませんか?

そんな言葉にお応えしたく。

 

我が家のお庭の紹介と共に、周辺地域のグリーン情報を少しづつまとめていこうと画策中。


そんな話を庭友さんタニ友さんにチラッとしたら

「よし、やろーーーーっ!」「手伝うよ~!」「盛り上げよ~!」と沢山の後押しをうけ。

わぁーーーっと、動き始めています。


まずは数件から、知り合い繋がりでペラペラ紙の手渡し&Web発信だって良いじゃん!

たぶん、バラまつりまでには形にします。



我が家のお庭に訪れた方、

オープンガーデンに大先輩であるsakuragardenさんに

訪れた方にお配りしながら…来年、再来年と繋がるように。


地元大館周辺のガーデン&ガーデナーをご紹介していきたいと思っています。


いずれは、毎年情報更新しつつ・・・

「毎年、大館バラまつりに合わせてオープンガーデンMAP&ガイドBOOKを発行します!!」

という、大きな目標を掲げてみました( ´艸`)


今後の情報や詳細は以前使っていたアメブロとこちらのブログ、インスタ

フェイスブックなどSNSも最大限に利用し随時お知らせしていきますね。