01002

昨日の夕方くらいまで風が強かった秋田県も
ようやく台風一過後のタニパト出来ます。
(幼いころは「台風一家」だと思っていました←仲間がいるはず。)

我が家の室内避難組は玄関のココだけ
01003

あとはみんな外で耐えてもらいました。

玄関先だったり
01011

一応軒下なんだけど思いっきり雨はかぶっていました。

裏庭のサビサビ多肉棚も風に飛ばされず耐えてくれた。
01009

これが倒れていたらきっと泣いてたな(;'∀')

01007

私は風が強い日は雨除けシートは絶対にしない派です。

雨に濡れるより、風にあおられ棚ごと崩壊するほうが怖いから・・・

01008

風が抜けやすいメッシュ棚やフェンスにするのも同じ理由です。
なるべく風の抵抗を逃がしたい。
同時に風通しも良くなるので多肉の管理には最適な状態になりますしね。

北側の育成中の苗たちもみんな無事でした。
01010

雨いっぱい吸ったし大きくなるんじゃない?
なぁーんてポジティブに考えて( *´艸`)

板壁ラックの多肉たちは全て下側に避難させただけ。
01005

01004

誰一人と飛ばされることなく耐えていてくれました。

多肉を育てるようになって週間天気予報や雨雲レーダーのチェックを頻繁にするようになりました。
台風前には進路や風向きを気にして庭の風の抜け方に合わせて多肉を移動させたり。

長女には「我が家の気象予報士だね」と笑われています( *´艸`)