01020

台風一過と思いきや今度は22号が発生してるとか?
この時期はほんとゆっくり過ごせませんね(;'∀')

どうか大きな被害もなく過ぎてくれますように・・・。

さて、前回に引き続き北国(雪国)の冬越しを少しまとめます。
我が家調べによる雪の下で越冬できる種類。

01016


まずは、ミセバヤ、センペル、セダム(種類による)はほぼ植えっぱなし状態でOK☆

01017

爪蓮華も地植え放置状態で毎年冬越ししています。

01019

ここのコーナーも子持ち蓮華、セダム、センペルなのでこのまま。

01011

白雪ミセバヤも雪の下で越冬した子のほうが春の姿が可愛くなります。

01013

パープルヘイズも雪の下で越冬しますよ~。
来年モリモリにしたくて秋に植え替えました( *´艸`)

秋は鉢上げ&植え替え作業しながら来春用に花壇も整備。

01004


今年は密集していた地植えセンペルを整理しましたよ~
これで来年はさらにモリモリになるはず♪

01002

庭仕事しやすいように小道を作ってみたり♪


01021

玄関アプローチの花壇のセンペルも一度全部抜いて植えなおし。

01014

新しく出来た花壇には季節の花を少し植えてみたり。

こんな事しているから終わりが見えなくなるのですが(笑)

来春のお庭をイメージ(妄想)しながら作業を楽しんでいます(´-`*)