お久しぶりの更新です。

最近、環境の変化に追いつけずブログ更新までたどり着けずにいました。

3年ほど前から実父が軽度認知症と躁鬱病の併発と診断され
いろいろありながらも定期的な通院と週2回のデイサービス利用、
私の週1回様子確認&話し相手で進行もせず状態も落ち着いてはいたのですが…

ここ数か月、あれ?あれあれ?と言うことが続き。
その対応で気付けば今月は毎週1回は通院、毎日デイサービス利用、一日おきの様子見。
一日に何度も電話で呼び出され…。

独居老人。親戚兄弟にも縁遠く(原因は父が自分で招いているのですが)…
何かあるたび対応するのは私一人。

幸い担当のケアマネさんが相談に乗ってくれているので助けられていますが
正直キツイ。
よく頑張ってるなぁ~と時々自分を褒めてあげながら踏ん張っています。

思春期の頃から子どもを産むまではずっと父が嫌いで、ほとんど話もしなかった。
娘を産んでからは、少し距離が縮まり時々行き来する程度の浅い親子関係だったのに。

今ではまるで子どもがもう一人増えたか?と思えるほどに手を焼かされています。
娘に対しては無償の愛があるから我慢できることも。

父に対しては我慢できず
「こんなに面倒みてもらった記憶ないのに…なぜこんなに面倒かけるの?」
ついに毒を吐いてしまい、家に帰ってから相当落ち込んでいました。

この状況は私の努力ではどうにもならない事なので。
時々は毒を吐きながら、時々自分を褒めて。
たまには現実逃避して何とか乗り切るしかないかなぁ。と思えるまでに復活しました。

父のおかげで大半の人のことは許せるし。
父のおかげで我慢強く、気持ちの切り替えが上手になったし。
父のおかげで…。

世の中の人、誰もが親のことが好きな訳じゃなく。
それでも介護している人が沢山いるってことを知ることが出来た。

きっと娘たちがいなければ、私は父のことから逃げて放棄していただろう。
家族のありがたみを再確認出来て、家族を大切にしていこうと思うことが出来た。

父は今後も良くなることはないけれど、これ以上進行しないように。

今月は実家に行く回数が増えたので、実家の近くでクルミを拾ったり
荒れ果てた庭のバラを剪定しながらローズヒップを収穫したり。
転んだってタダじゃ起き上がらない私は…

01014


イベント用に色々資材を仕入れてくるぞ~!
とおまけの目的をもって父に会いに行っています。

01005

そうでもしないと、私まで壊れてしまいそうですからね。

そして、明日も父の病院。
きっと状況は変わっていないけれど。

行ったついでに空いてる部屋に多肉を避難させてもうらおうかな。

今日は重い話でごめんなさい。
時々どこかに吐き出さないと…

明日からはイベント情報に切り替えて、気持ちも上げて頑張りますね(´-`*)