asamiのお弁当

簡単キャラ弁(かわいいお弁当)の作り方をご紹介します!

カテゴリ :  動物

昨日は次女の遠足でした。みんなでバスに乗り電車に乗って「まち探検」普段、移動は基本自家用車の田舎の子どもたちにとってはバスや電車を利用することは貴重な体験です。お弁当は食べやすさ重視弁当。おにぎりはシンプルに海苔だけで出来るデコにしています。※メニュー※

おかか醤油ご飯で作ったクマさんおにぎりとコロッケのクマちゃん。パパクマさんにちびっこクマちゃんが肩車しているみたいな配置で詰めてみました。先日のりんご狩りで三女が夫に肩車していたので^^↑攻撃されているようにしか見えなけど(笑)三女もそろそろ肩車がキツイ大

今日のお弁当は塩茹でした輪切りジャガイモをクマ型で抜いて白クマくん。運動会風に赤帽子を被っています^^型抜きするジャガイモはメークインなどの煮崩れにくい品種のジャガイモを選んでくださいね。1.ウインナーでボタンデコ。輪切りにした赤ウインナーは細いストロー

昨日、登校日だった次女に作ったお弁当。大好きな鰹節ご飯にちょっぴり手を加えクマちゃんにしてあげました。実は黒豆苦手な次女。「クマちゃんの鼻と目だったら何とか食べられた!」と自慢気に帰って来ました!!「でも沢山は無理だよ!」と釘を刺されましたが(笑)我が家の

今日は幼稚園の親子遠足でした。同時に小学校も登校日でお弁当持ち。親子3人分の行楽弁当+長女と次女の個別弁当。いくら弁当作り好きの私でも・・・ちょっとキツイ朝でした(笑)写真は遠足用のお弁当(夫、私、三女の分)です。とりあえずまん丸おにぎりを握っておいて時間を

海苔を巻いたまん丸おにぎりを黒猫ちゃんに^^蜘蛛の巣風おにぎりと一緒に詰めればハロウィンムードUPします☆1.海苔で蜘蛛の巣模様を貼る。線状にカットした海苔を写真のように巻きつけ。さらにランダムにカットした海苔を貼っています。(文章で上手く伝えられないので

今日は鰹節ご飯で作るライオン君です。以前は鰹節おにぎりにチーズのお顔で作っていたので↓こちらですね^^今回はお弁当箱に詰めたご飯の上に鰹節を乗っけて1.ご飯に鰹節をのせる。鰹節はめんつゆで味付けしています。2.めんつゆごはんで顔を作る。ご飯に残った鰹節と

先日クマちゃんに使ったさつま揚げが残っていたのでアレンジしてタヌキちゃんに^^おかずが寂しかったので・・・お揚げに詰めてお稲荷さんにしてみました。◆さつま揚げをクマ型で抜く。だし醤油で煮たさつま揚げをクマ型で抜いて余っただし醤油は少量ご飯に混ぜて揚げに詰

だし醤油で煮たさつま揚げをクマ型で抜いて。ひねりもなく素直にクマちゃん(笑)使ったのは100円ショップの型抜きと太めのストローです。ストローで抜いた丸いパーツは厚みを半分にしました。冷めたらごはんの上に乗せて乾燥スパゲティで固定しています。目はストローで抜

昨日ご紹介した玉子焼きニャンコのアレンジバージョン。カットした玉子焼が余っていたのでお弁当もう一つ作りました(笑)ベースは昨日と同じ玉子焼き。作り方はこちら⇒http://asami-obento.blog.jp/archives/12705783.htmlおかずに入っていたシメジと人参をパーツとして活用

今日は変形させた玉子焼きで作ったニャンコちゃん。作り方は簡単!!焼きたての卵焼きをラップで包み菜箸で押さえて形を作ります。私はさらに巻きすで抑えましたがなければ布巾などで巻いておいてもOK。冷めるとしっかり形がつきます。カットするとネコの形に見えますよね

久しぶりに全身パンダちゃんおにぎり。一番最初に作ったのは2007年11月でした。 簡単キャラ弁*運動会や遠足に♪全身パンダ by asamimaeda気づけばつくれぽも400件超。講座の生徒さんにも「このパンダよく作りますよ~」と言っていただける定番レシピです。2007

↑このページのトップへ