
昨日は三女の幼稚園遠足でした。
(三女、夫、次女、私の4人分のお弁当です)
三女にとっては年長さんの最後の遠足。
私にとっても園生活最後の遠足弁当になります。
思い起こせば・・・長女の頃から計8回の遠足弁当を作っています。
(長女年少の遠足は水疱瘡でお休みしました)
はじめての遠足弁当は何を作っていいのか?
どう詰めたら良いのか迷って無駄に時間ばかり掛かって・・・
試行錯誤で作った思い出があります。
そして、最後の遠足弁当は前日三女のリクエストでキティちゃんに決定!
三女「ママってさぁ。キャラ弁作れる?」
ママ「え?いつも作ってるよ?」
三女「いや。お顔とか動物じゃなくキャラクターの!」
そう言えば三女にはあまりキャラもの作っていないなぁ・・・と気づかされ^^;
ママ「で。何作って欲しいの?」
三女「うーーーーん。キティちゃんなら作れる?」
あはは。難しいのは遠慮してくれたのね?(笑)

そんなこんなで作ったキティちゃん。
三女も納得して喜んでくれて良かったですヽ(*´∀`)ノ
・・・使っていなかったキティちゃんの型抜きやピックがここで役立つとは!

遠足では「おやつ交換」が一大イベントになりつつあるので
おかずやおにぎりは少なめです。
実際、おにぎり1個、おかず、フルーツを
食べるか食べないかで袋を持ってお友だちとの
おやつ交換の旅に出ちゃいました^^;

フルーツと枝豆、大学芋も三女のリクエスト。
お友だちとの交流が激しい三女。
お昼前の場所決めも見ていてとっても面白かったです。
昼前には女の子たちと
「一緒に食べよ♪」「近くに座ろ♪」と約束していたのに・・・
いざ、シートを広げると
「やっぱり○○くんと一緒に食べる~!後でおやつ持ってくるね~♪」
と大好きな男の子のもとへ(笑)
女の子とママたちには
「ごめんね~ウチの子友情より恋愛取るコみたい^^;」
と伝えて三女満足のランチタイムを過ごしました。
お弁当食べたあと、おやつを持ってお友だちもフォローするあたり
しっかりしてるなぁ~と眺めていました( ´艸`)
三人女の子を育てていますが・・・
やっぱりみんな違って三人三様。
それぞれの場面でそれぞれの成長を感じさせて貰えています♪
そんなこんなの幼稚園遠足弁当でした。
感慨もひとしおでなんだか珍しく長文失礼しました(笑)

※メニュー※
キティおにぎり、枝豆と塩昆布のおにぎり、唐揚げ、玉子焼き、
枝豆、大学芋、ミニトマト、スナップエンドウ、人参のコンソメ煮、
オレンジ、キウイ、アメリカンチェリー
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。
↓皆様の応援が更新の励みになります!
にほんブログ村

レシピブログに参加中


コメント